企業ビル内などに設置して、外線電話と内線電話どうしを交換する装置のこと。内線と外線の接続および内線どうしの接続を行うのが基本機能であるが、コールセンター用のPBXでは加えて次のような機能が使われる事があります。

  1. call pick up
    グループ内のどの電話機からでも着信に応答できる。
  2. 応対遅延転送
    一定時間応答がないと、他の内線に自動転送する。
  3. 三者通話
    通話中に他の内線を呼び出して転送する。
  4. 転送
    通話中に他の内線を呼び出して転送する。
  5. 自動転送
    着信電話をあらかじめ指定した内線に自動的に転送する。
  6. LOGON
    オペレータが着信可能/不可を指示出来る。
  7. ACD
    着信呼を複数のオペレータに分配して接続する。
  8. 料金管理
    内線電話ごとの通話料金の明細を管理しレポートする。